WifiAutoSwitcherをリリースしました

久々にAndroidアプリでも開発しようかということで、
設定した優先順位に従ってWifiのアクセスポイントを自動切り替えするAndroidアプリをリリースしました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=net.atlabo.wifisilent.app

WifiAutoSwitcherと名付けました。
命名センスもアプリアイコンのデザインセンスもないという・・・・。

アプリの特長

Wifiアクセスポイントに接続の優先度を設定することができます。
・簡単設定でWifiアクセスポイントを自動的に切り替えることができます。

対象端末は?

Android4.0.3以上の機種であればご利用いただけます。

どんな人にオススメ?

通信手段として、複数のWifi接続先を有している人にオススメです。
逆に、AndroidスマートフォンWifiを使用しない」「Wifiを使用するがアクセスポイントは1箇所しかない」人には効果はありません。

私はdocomoのモバイルルータを持ち歩いていて、
パケットを節約するためにdocomo WIFIやその他の公衆Wifiスポット等に自動的に切り替えを行いたかったため
このアプリを作りました。
同じような状況の人には有用でしょう。

使い方は?

以下に、このアプリの操作説明を記しておきます。

アプリメイン画面

f:id:ats337:20140509022251p:plain:h640:left
アプリを起動した時に表示される画面です。

①サービスステータススイッチ
Wifiの自動切り替えを行うかどうかを切り替えるスイッチです。
ONにしておくと、より優先度の高いアクセスポイントを検知した時に自動的に切り替えます。
OFFにすると、優先度の高いアクセスポイントを検知しても接続先を切り替えません。
※OFFにすると、このアプリの意味はないので、基本的にはONのままにしておいてください。

Wifiステータススイッチ
Wifiの有効/無効を切り替えるスイッチです。

③接続中アクセスポイント
現在接続中のWifiアクセスポイントを表示します。

④優先度設定ボタン
ボタンを押すとアクセスポイント一覧画面に切り替わります。

Wifi設定ボタン
ボタンを押すと端末のWifi設定画面に切り替わります。

⑥履歴ボタン
ボタンを押すと履歴画面に切り替わります。

アクセスポイント一覧画面

f:id:ats337:20140509022255p:plain:h640:right

アクセスポイントの一覧を表示します。
予め端末のWifi設定で登録したアクセスポイント(1度でも接続したことのあるアクセスポイント)のみ表示されます。

①ステータス
アクセスポイントのステータスを色で表示します。
緑:現在接続中
赤:Wifiが有効で接続可能なアクセスポイント
灰:Wifiが無効で接続可能なアクセスポイント
Wifiが無効になっているアクセスポイントを有効にするには、端末のWifi設定で行ってください。

SSID
アクセスポイントの名称

③優先度
アクセスポイントの優先度
数値が高いほど優先度も高くなります。

優先度設定ダイアログ

f:id:ats337:20140509022258p:plain:h640:left

Wifiの接続優先度を設定するためのダイアログです。

①優先度
優先度を編集するための文字入力フィールドです。
設定したい数値に設定してください。

②OKボタン
優先度を確定するためのボタンです。
ボタンを押すと優先度が更新されます。
例えば、通常はモバイルルータを使用しているが、公衆Wifiスポットが使える場合はそちらを優先的に使用したい
という場合は、公衆Wifiスポットの優先度をモバイルルータの優先度よりも高くしておくことで、
公衆Wifiスポットが使える場所に行った時には自動的に切り替えることができます。

③キャンセルボタン
ダイアログを閉じるためのボタンです。
優先度を編集していても編集した数値は無効となります。

履歴画面

f:id:ats337:20140509022302p:plain:h640:right

WifiのON/OFFやアクセスポイントに接続した日時を表示する画面です。
履歴は最大100件まで表示することができます。

①日時
イベントが発生した日時を表示します。

②メッセージ
イベント内容を表示します。

③履歴削除ボタン
押すと履歴を全削除することができます。

最後に

どこにでも転がっているようなアプリで、今更感はありますが、不具合や要望がありましたらコメントください。