2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レイアウトについて(BorderLayout)

今回はBorderLayoutについて説明します。BorderLayoutは枠の中を ・TOP ・BOTTOM ・LEFT ・RIGHT ・CENTER の5つのエリアに分割して画面を構成するレイアウトです。今回は先に実行結果から見ていきましょう。 画面を上記の5つのエリアに分割して、それぞれ色…

レイアウトについて(HBox/VBox/FlowPane)

今回はJavaFXで作成するアプリケーションの画面を構成するレイアウトについて説明していきます。 とは言っても、AWT、Swing、SWTと使い方は同じのため、大した参考にはならないかも。2.0からFXMLという、Flash、Silverlight、Androidと同じくXMLでのマークア…

JavaFX 2.0 Betaインストールしてみた

まだまだ時期尚早かもしれませんが、JavaFXが2.0になり、全く別モノになるって聞いて試してみることにしました。 現在β版で、正式版は2011年下半期とのこと。RIAはFlashやSilverlightで事足りそうなのですが、生憎Javaしか知らないので、 新しく言語習得する…