2012-01-01から1年間の記事一覧

Android4.1で画像が表示されない!

4.0まで表示されていた画像が、4.1で表示されない問題にはまりました。 画像が真っ黒になるんです。 どうやら、4.1以降はgifファイルを背景にできない模様。pngファイルを使用することをオススメします。

Java Enterprise Edition 5 Web Component Developer Certified Professional Exam(1Z0-858)受験記

先日受験してきましたので報告を。 この試験の合格ラインは72%、正解率は82%で結果は合格でした。 問題数は69問出題されるので、50問がボーダーというところでしょう。 単元ごとの成績は以下のとおりでした。 Building JSP Pages Using Standard Actions 3/4…

SQLiteのCURRENT_TIMEでハマる

こんなことしてしまうのは自分だけかもしれませんが・・・・と前置きしつつ。Androidでデータを永続化するためにSQLiteでテーブルを作成しました。 そのテーブルを仮にTBL_Aとします。 TBL_Aの中に現在時刻を格納するカラムとして、CURRENT_TIMEという名前の…

外部ライブラリ読み込みでjava.lang.NoClassDefFoundError発生!

EclipseからAndroidアプリをエミュレータで起動したところ、突然NoClassDefFoundErrorが発生するようになりました。 アプリはafreechart.jarという外部jarファイルをビルドパスに含めていますが、どうもその辺りのよう。調べてみると、ADTのアップデートに伴…

対向システムとの文字コードが違う場合の文字化け対応

厳密にJavaの話ではないけど、Javaにカテゴライズします。 以下のようなWebのシステムがあるとします。自システムはユーザによってブラウザで入力された文字列を取得して、 その文字列をサーバAに引き渡します。サーバAは受け取った文字列を自システムに返却…

OSS-DB Exam Silver受験記

オープンソース系DBの資格として2011年7月(頃?)に誕生した資格にチャレンジしてみました。 オープンソースと言いつつも、中身は完全にPostgreSQL一色です。覚えてるうちにざっと傾向を列記していきます。 成績 ・受験日:2012年2月20日(月) ・正解率(合格ラ…