JavaFX 2.0インストールしてみた
つい先日Betaをインストールしたのですが、タイミング悪く正式リリースしたようで・・・・。
とりあえずインストールしてみました。
正式リリースに伴い、NetBeansは「7.1 Beta」になったようです。
こちらからダウンロードします。
http://netbeans.org/kb/docs/java/javafx-setup.html
NetBeansとJavaFX 2.0 SDKをダウンロードしてインストールします。
動作にはJavaFX 2.0はJava SDK 1.6.0 update 26以上かJava7が必要と書いてありますね。
私の環境は1.6.0 update 20だったので、Java SDKもインストールしなおしました。
インストール後、NetBeansを起動して、まずはプロジェクトを作ってみます。
ファイル > 新規プロジェクトで以下のウインドウが表示されます。
JavaFX Applicationの他に、Preloader、FXML Applicationが選択できます。
どれを選択してもいいですが、せっかくなのでFXML Applicationを選択して「次へ」ボタンを押下します。
プロジェクト情報入力画面に遷移しましたが、画面下部にメッセージが表示されています。
選択したJavaはJavaFXサポートされていません。
確かにJDKもJavaFXもインストールしたはずですが・・・・・。
公式ページには以下の手順でJavaプラットフォームの追加をしなさいと書いてありました。
まず、この画面でManage Platformsを押下します。
上の画面が表示されるので、画面左下のプラットフォームを追加ボタンを押下します。
SDKの選択ウインドウが開くので、そこでJavaFXではなくJava SDKを選択します。
上述のとおり、Javaは1.6.0 update 26以上、またはJava7である必要があります。
取りこんだJDKにはJavaFXのタブが用意されているので、
ここでJavaFXのディレクトリ情報を入力すればOKです。
今後はJavaFXのプロジェクトを作る時はこっちのプラットフォームを使用しましょう。
できあがったスケルトンクラスを動かしてみました。
これでインストール完了です。
FXMLのコードアシストは未サポートなのね。
今後のNetBeansプラグインのバージョンアップに期待。
CSSもコードアシストつけてほしいし、GUIエディタも欲しい。
NetBeans使うことはまずないので、贅沢言うとEclipseでプラグイン出してほしいトコロ。