家族でグリーンランド遊園地に行ってきた 〜フリーパス?回数券?〜

グリーンランドで遊びまくってきたので、このブログの趣向とは異なるが、メモ書きついでに書いておく。

3/9(日) 晴れ
風が少し強く肌寒かったが、天候もよくまずまずの日だった。

家族で行ったので、自分と妻、娘(7歳)、息子(5歳)の4人。

フリーパスを購入した方がお得なのか、それとも回数券を購入した方がお得なのか、検証してみた。

・人が多く、待ち時間が長ければ、アトラクションにあまり乗れない?
・子どもたちもいるし、回数券が多く必要な絶叫系のアトラクションは乗らない?

こんな考えから、回数券の方がお得なのかなというのが、行く前の考えだった。
でも、せっかく楽しみに来たのに、回数券の残量を気にしながら遊ぶのもなぁ・・・・と思い、結局フリーパスにした。

経路や所要時間等前日に下調べをしておき、計画通りに開園の9:30に入場、閉園の17:30に退場した。

入園料+フリーパスの料金は以下のとおり。

おとな(高校生以上) 5,400円
こども(3歳以上中学生以下で120cm以上) 4,400円
こども(3歳以上中学生以下で120cm未満) 3,300円
シニア(65歳以上) 3,300円

うちはおとな2名、こども(120cm未満)2名で、計17,400円

ちなみに、入園料だけだと以下のとおりとなる。

おとな(高校生以上) 1,600円
こども(3歳以上中学生以下で120cm以上) 800円
こども(3歳以上中学生以下で120cm未満) 800円
シニア(65歳以上) 800円

3月1日〜6月1日までは春催事料金となり、入園料がおとな200円、それ以外が100円高いようだ。

入園料のみだと我が家の場合、4,800円
この他に回数券を購入してアトラクションを楽しむことができる。
回数券は30枚綴りで1枚あたり100円、1枚単位だと110円となる。

フリーパス込みと入園料の差額は12,600円となるため、1枚100円換算で126枚分以上使用すれば元が取れることになる。

さて、時間内に実際に乗ったアトラクションはというと・・・・・。

アトラクション 回数 1回に必要な回数券 金額
サラマンダー伝説 4回 5枚 2,000円
スカイシップ 4回 2枚 800円
ドラゴンリバー 3回 7枚 2,100円
GTゴーカート2人乗り 2回 4枚 800円
スカイリフト 4回 3枚 1,200円
魔女のフライングトリック 4回 4枚 1,600円
スーパースライダー 4回 3枚 1,200円
バンパーボート(2人乗り) 2回 5枚 1,000円
スフィンクスコースター 8回 3枚 2,400円
スプラッシュ 2回 4枚 800円
ミニバイキング 3回 2枚 600円
デンジャーメイズ 4回 3枚 1,200円
ロードトレイン 4回 3枚 1,200円
てんとう虫コースター 16回 3枚 4,800円
グランパスジェット 6回 5枚 3,000円
メリーゴーランドランデブー 4回 3枚 1,200円
カイジェット 4回 3枚 1,200円
マーメイドパラダイス 4回 3枚 1,200円
ブラックホールコースター 14回 6枚 8,400円
アンパンマンハッピースカイ 3回 3枚 900円
働く車ドリフトレーシング 8回 3枚 2,400円
フリースタイル 4回 3枚 1,200円
メキシカンハット 4回 3枚 1,200円
ウォーターショット 3回 3枚 900円
ティーカップ 2回 2枚 400円
急流すべり パニックジャングル 10回 5枚 5,000円
インディカート2人乗り 2回 4枚 800円
ウエスタン列車 4回 2枚 800円
大観覧車レインボー 4回 6枚 2,400円
飛ぶゾウくん 2回 2枚 400円
ルクソールマジック 4回 5枚 2,000円
リフト 4回 2枚 800円

※回数は1人1回で1カウント。4人で1回乗れば4回とカウント。

回数券1枚あたり100円換算で、金額にして55,900円分の回数券を使ったことになる。
身長制限もある中で絶叫系のアトラクションにはほとんど乗っていないけど、
寒かったからなのか、人の入りがそんなに多くなく、
どのアトラクションもそんなに待つこともなく乗れたので、かなり得した気分。

待ったと言えば、昼下がりのブラックホールコースターで20分くらい待ったけど、
それくらいのもんで、ここも夕方行ってみたらガラガラだった。

今回乗った中で満足したアトラクションは

1位 ブラックホールコースター 5歳から乗れるジェットコースターということで家族全員楽しめた
2位 急流すべり パニックジャングル 上記と同じで、年齢・身長制限なく4人乗りボートに乗れた
3位 グランパスジェット 110cmから乗れるジェットコースターで、7歳の娘が大興奮。

逆に残念だったのは

1位 サラマンダー伝説 電子銃で的を撃つというアトラクションだったけど、当たらないし地味
2位 ルクソールマジック 1回行ったらもういいかな
3位 デンジャーメイズ ここも1回行ったらもういいかな

開園から閉園まで遊ぶ場合はフリーパスが圧倒的にお得なことがわかった。
近所で年間2回以上行くなら年間フリーパスなんだろうけど・・・・。