LogCatのログ中の日本語を文字化けせずに読みたい

Eclipse + Androidプラグインの組み合わせでAndroidの開発を行っている方は多いと思います。
Androidプラグインを入れると、
EclipseでLogCatっていうAndroidのログモニタツールが付属されます。

開発中は動作確認で突然死してしまうことが多く、
原因を特定するために、ログの情報は非常に有益です。

・・・・・が、Eclipse上で監視すると、日本語が文字化けしちゃいます。


そんな時のために、文字化けを解消する方法。
Eclipseで見るのは諦めて、コマンドプロンプトで監視します。

Logcatは以下のコマンドで起動することができます。

adb.exe logcat

adb.exeはAndroidSDKをインストールした場所のplatform-toolsフォルダの下にあります。
上記コマンドをそのまま入力すると、やはり文字化けしますので、文字コードを変更します。
以下手順です。

1.フォント変更

コマンドプロンプトを開き、タイトルバーを右クリック→プロパティを選択し、
フォントを変更します。
「MSゴシック」を選択しましょう。

2.文字コード変更

コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行します。

chcp 65001

これで文字コードUTF-8になりました。

3.LogCat起動

前述のadb.exe logcatコマンドでLogCatを起動します。

4.Androidエミュレータ起動

任意のアプリを起動するとコマンドプロンプトにログが流れます。